忍者ブログ
cross+はいつも元気です
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕らみたいな、声を使って作業していく人にとって、喉の調子ってのは本当に大事なわけです。

DEENや持田さんなんかは、劣化や、喉壊して歌い方を変えてきた人間ですよね。(あーゆー強さの方が僕は好みですが)ゴスペラーズは特に幅が広いし、酷使する歌なので、結構聞くたびにコンディションを感じますよね。


このバンドでは、4thをメインに取らせてもらっているんですが、この音域って、だいたいは普段の会話くらいの音域なんですよね。
なので、最近、このバンドを含め4thの機会が増えてきて、低い成分が強くなってきてる気がします。もともと低めらしいんですが。



僕は基本的には高い声パートをとることが多かったので、家では裏声が含まれる歌を歌って、劣化を補うようにしてます。理論とか、トレーニングとか以外で、やっぱり感覚が鈍るのは怖いんです。スポーツとかも同じことだと思います。それでもだんだん調整に気を使う量を増やさないといけないな、と感じます。



東京は空気が悪く、状況後は新潟の田舎育ちの僕には合いませんでした。
また、生活の不規則、不摂生も、どうしても増えてしまいがち。
最近では、お酒をよく飲むようになってしまったので、そこもかかわっているかもしれません。




みなさんはどうやってのどを保ってますか??ということ以外にも、歌のコンディションなどの情報交換のためにも、「喉の会」を開きたいですね(笑)



ぜひ情報教えてください!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/22 みっさ]
[01/22 みっさ]
[01/21 ぞ]
[12/18 みさき]
[12/17 tkg.]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: