忍者ブログ
cross+はいつも元気です
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはえりかです
最近毎日天気がよろしくなくて嫌ですね
私はちょっと遅れて5月病になっています

ちょっと時間ができたので、今日は前から書きたいと思ってたオリジナル曲“cross+”について書こうと思います

きっかけは、ふーちゃんが「なんか短めの曲で、ライブとかで毎回歌える曲作りたいよね」って言ってたことからでした
それを聞いて、私は勝手に“作詞は私が・・・”と決めていて(笑)勝手に夜な夜な詩を考え(※決して妄想してたわけではありません)、一方的にできた詩をふーちゃんに送りつけました(笑)

前にみんなで“約束”の歌詞を考えたときも感じたけど、作詞って案外難しい
もちろん作曲の方がはるかに難しいと思うけど、作詞って誰にでもできるからこそ難しいと思いました
なかなか素敵な詩が書けないの
自分の思ったまま書こうとすると、ありきたりなものになっちゃう
でも素敵な言葉を選ぼうとすると、もう自分の本当の思いとは違うものになっちゃってて

まぁ、いかに私の普段思うことがありきたりかってことですよね(笑)

この歌を“毎回ライブで歌えるような曲にしたい”ということで、メンバーの自己紹介的な意味もこめて、メンバー1人1人の名前の一文字を入れてみました

こみたんの「山」、みぃちゃんの「咲く」、ふーちゃんの「楓(かぜ)」、ヌーノの「大きい」、そして私の「永遠」

この5人がいて初めてcross+なんだぞー
1人1人とても大切なんだぞー

・・・といった感じでしょうか(照)

そして、歌詞には“今の毎日に対する私の喜びの思い”みたいなものをこめました

私が大学受験のために塾に通っていたとき、毎回辛くて嫌で、塾の帰り道に新宿の高層ビル群を見上げながら「私はこんなことやりたいんじゃないこんな毎日から早く抜け出したいよー」って思ってました。
そして昔から歌うことが大好きだったんですが、私の高校にはアカペラサークルのようなものもなかったので「どこか人前で歌いたい毎日歌のことを考えていたい」と思ってました。

大学生になって、SCSに入って、毎日歌のことを考え、仲間と練習するようになって、まさに私が受験生のとき思い描いていた未来に“音楽によって羽ばたけた”と思ったんです

毎日音楽と向き合うことで辛いこともたくさんあったけど、私にとっては毎日音楽のことを考えていられるだけで幸せでして

今回もサークルのサマーライブに出させてもらえることになったんですが、音楽が私に翼を与えてくれたなぁと思うのです

そんな重ーい思いを(笑)歌詞にこめました

歌詞はまだまだな仕上がりだと思うんですが(笑)ふーちゃんが作ってくれた曲は素敵なものになってると思うので、ぜひみなさんにも聴いていただきたいなーと思います

ではまた~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おー!
そんなストーリーがあったなんて知らなかったよえりかw

素敵な詩をありがとう
大事に歌って行こう!!
みっさ 2009/06/06(Sat)01:12:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/22 みっさ]
[01/22 みっさ]
[01/21 ぞ]
[12/18 みさき]
[12/17 tkg.]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: